ホーム »  つながるたいむ »  イベント情報 »  宮崎県ゆかりの福岡都市圏医師との交流会を開催しました!
イベント情報

宮崎県ゆかりの福岡都市圏医師との交流会を開催しました!

去る、5月31日(土)に福岡天神のソラリア西鉄ホテルで、宮崎県ゆかりの福岡都市圏医師と交流会を開催してきました。
当交流会は、福岡県で活躍されている医師と本県医師とが一堂に会し、本県の医療状況等に関心をもっていただき、将来的な医師確保を図ろうというものです。

当取組は、昨年度東京で初めて開催し、福岡県では初めての開催となりました。東京の時と同様、いかに多くの方に当交流会の情報を届けるが、一番の課題でした。。。。が、
宮崎大学医学部同窓会「篠懸」さん、九州大学医学部宮崎県人会さんなどのご協力をいただきまして、福岡都市圏側約30名、本県側約40名強、合計約70名強の参加をいただき、大盛況でした。

有り難いことに、参加された福岡都市圏医師の方々から、
「福岡にいても宮崎のことはずっと気になっており、このような交流会を開催していただくことは非常に有り難い」、
「自分が若い時にこういった宮崎の医療状況が分かる交流会があれば、宮崎に戻っていたかもしれない。」、
「オールみやざきでの交流会開催でありがたい。宮崎懐かしい」といった当取組を評価した声、
あるいは
「将来的には宮崎に戻りたい気持ちがある。」、
「あと10年程度は福岡で若い医師を育てたいが、将来的には宮崎に戻り、医師不足の地域で貢献したい」といった本県での将来的な勤務希望の声まで頂きました。

「今後も交流会に参加したい」との声を多数いただきましたので、この宮崎ゆかりの輪を着実に広げていきたいと考えております。

宮崎県地域医療支援機構(事務局:宮崎県医療政策課)
〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東二丁目10番1号 TEL 0985-26-7451
ishishohei@pref.miyazaki.lg.jp