ホーム »  つながるたいむ »  イベント情報 »  若手医師キャリアプラン講演会を開催しました!
イベント情報

若手医師キャリアプラン講演会を開催しました!

 主に2年次の臨床研修医を対象として、みやざきで今後の医師のキャリアパスを描いていただこうと標記講演会を開催しました。講師は、平成26年5月に設立された一般社団法人日本専門医機構の理事長に就任されました池田康夫先生に務めていただきました。

 当初、8月8日(金)に開催予定であった講演会でしたが、台風のため延期となっておりました。池田先生の御配慮もあり、仕切り直しの日程で無事開催することができました。池田先生ありがとうございました。

 当講演会は、若手医師はもちろんのこと、現在専門医を取得されているベテランの医師にとっても関心が高いものでしたので、池田先生の公演後の質疑応答では、当初の予定時間を超過して対応する白熱ぶりでした。

 特に関心の高かった点は、この新たな専門医制度でさらに都市部に医師が集中し、新たな臨床研修制度による地方の医師不足が助長されるのでは?という点だったのではないでしょうか?

 いずれにせよ、今回の講演は、新たな専門医制度についてより具体的に理解でき、制度を進める上での視点や課題を新たに認識できた有意義な機会だったと感じています。

 今後、宮崎県地域医療支援機構としても、宮崎県の医師確保対策を進める上で、当講演会の内容を活用していきたいと考えています。

宮崎県地域医療支援機構(事務局:宮崎県医療薬務課)
〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東二丁目10番1号 TEL 0985-26-7451
ishishohei@pref.miyazaki.lg.jp